top of page
アンカー 2

肘が痛い

ロゴ2.gif

クライマー・ボルダリング・登山・の故障・ケガ詳細解説

​ボルダリングの整体院では、さまざまなクライミング傷害に対する最適な施術と、セルフケアのための個別アドバイスをおこなっています

肘が痛い
テニス肘・ゴルフ肘…他

ボルダリングの整体院 | 東京・目白 | クライミング | 日本初のクライマー専門整体院 | 腱鞘炎|パキる|首が痛い|指が痛い|肘が痛い|肩が痛い|手首が痛い|腰が痛い
sensi_sinsikukkin02.jpg

肘が痛い

・・・ゴルフ肘・テニス肘・関節炎・腕が伸ばせない・腕を曲げきれない

スローパー・ハリボテを多用した、デッドポイントの連続する課題で、肘を傷める方が増えています。

 

背中・肩・腰・上腕・前腕・胸…などの筋肉が硬い状態で、このようなムーブを繰り返せば、関節付近の腱には、想像を絶する強い衝撃が繰り返しかかります。

その結果、筋肉や腱に疲労がたまり、強い炎症が発生します。これが肘の痛みの正体です。ただし、さらに強い衝撃を繰り返し受けると、腱や筋肉自体が損傷してしまいます。

 

これは完全な「ケガ」です。重い肘の痛みのケースでは、長期間のレストが必須の場合もあります。

 

もちろん、このような状態では、肘だけ揉んでも痛いだけです。そんな対応ではいつまでも治りません。

上半身全体の、筋・筋膜バランスを調整しながら、肘周辺にとどまらない、広範囲のコンディショニングで、はじめて改善していくのです。

 

筋肉の損傷と炎症の痛み

肘の慢性的な痛みには前腕・上腕双方の筋肉の過剰緊張や筋肉の損傷(肉離れのような状態)と、疲労物質の蓄積によって起きる「炎症の痛み」があります。おおもとの原因は、筋バランスの崩れと疲労の溜まりやすい身体全体の状態です。
 

肘の内側が痛い場合と外側が痛い場合、また上腕も痛みがある場合などそれぞれアプローチすべき場所が異なりますので、痛みのでる動きをよく確認しながら調整していく必要があります。

肘の急性障害

肘の急性障害(突然の痛み)の場合、前腕・上腕の筋肉の「肉ばなれ」や「腱の損傷」の場合も多いです。筋肉を痛めている場合は、断裂した筋肉とその影響で硬くなった周辺の筋肉にアプローチしていきます。正しい対応によって古傷にしないための「きれいな治癒」につながります。

腱を痛めている場合、筋肉よりも回復に時間がかかります。また、強い炎症が起きたまま、数ヶ月登り続けてしまった場合、復帰まで地道な活動が必須です。

 

きちんと対処しないまま、だましだまし登ってしまった代償はしっかりと払わねばなりません。しかしそれによってその後の再発が防げますし、グレードが一気に向上します。

いずれにしても、痛みの原因となる筋肉の過剰緊張や筋肉・腱・筋膜などの損傷と筋バランスの崩れに同時にアプローチし、再発しない環境を整えていきます。

登りながら治したい!

 

クライマーなら誰しもそう思います。スポーツを続けながらよくしていくのは難しいです。ただし、ボルダリングの整体院では、一定の条件のもとで、
 

  • ひどい慢性痛 : 週1回程度

  • 軽い慢性痛  : 月2回程度

  • 改善後の再発防止 : 月1〜2回程度

  • ケガ・損傷 : 登りながら治すのは基本的に難しい

…の通院を前提に、「登りながら改善するプラン」もご提案させていただいてます(*患者様の身体の特性や、症状によって進め方は異なります)。

改善に”魔法”はありません

 

改善に”魔法”はありません。なぜなら、特に慢性痛は”生活習慣による故障”だからです。月に1〜2回程度の通院では、「登りながら改善する」のは難しいです(*取り組み方によっては、可能な場合もあります)。

 

中途半端な対応は

ある程度よくなっても持続しません

中途半端な対応では、ある程度よくなっても持続しません。通院をやめた途端にぶり返し、努力が水の泡になってしまうのです。

 

強くなるため、楽しく登るため、ときには普段とは違った努力が、やはり必要です。お互いに協力しながら、時間を作っていきましょう。

登りながらの改善には

徹底したセルフケア習慣が必須です

登りながらの改善には、徹底したセルフケア習慣が必須です。施術で改善しやすくなった身体を、次の来院まで維持する必要があるからです。毎日欠かさず正しいセルフケアを続けることが前提です。

ボルダリングの整体院では、あなたに合ったプランをご提案しながら、毎日できるセルフケア法も随時お伝えします。

 

① 施術

② 適切なセルフケア法

③ 日常でできる取り組み指導

これら3つで

”ぶり返しのない復帰”

をサポートします!

動画解説もぜひご覧ください
アンカー 1
  • YouTube Social  Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Social Icon

あなたのための改善プランをご提案

セルフケア法もお伝えします

  1. 施術

  2. あなたのためのセルフケア法

  3. 日常の取り組み指導

これら3つで”ぶり返しのない復帰”をサポートします

 

ボルダリングの整体院は

たんなるクライマーのための整体院ではありません

「パフォーマンスアップのための相談所」

でもあります

これまでの膨大なデータをもとに

「もっとも効率よく復帰できる方法」を

あなたと一緒に考えます

 

独りで悩まずお気軽にご相談ください!

ボルダリングの整体院 | 東京・目白 | クライミング | 日本初のクライマー専門整体院 | 腱鞘炎|パキる|首が痛い|指が痛い|肘が痛い|肩が痛い|手首が痛い|腰が痛い
653E333E-4732-4B27-AFBB-F389F5990891-4366-0000019C663158D0.jpeg

​いろいろやってもうまく行かないとき、何かを変える必要があります。それをお手伝いするのが私の仕事です。あきらめずご相談ください。

ボルダリングの整体院 | 東京・目白 | クライミング | 日本初のクライマー専門整体院 | 腱鞘炎|パキる|首が痛い|指が痛い|肘が痛い|肩が痛い|手首が痛い|腰が痛い
bottom of page